30歳からの挑戦!!

一人でいたい30歳の男です。

在宅勤務に潜む、4つの怖い誘惑!

こんばんは。

 

在宅勤務を始めまして、家の中にはこんなにも誘惑があるのかと戦々恐々としています。

 

そこで今日は家の中にはどのような誘惑が眠っているのか書いていこうと思います。

 

 

・ベッド

まず一番にこれです。

僕の部屋は小さいので、仕事をする机の真後ろにベッドがあるんです。

 

そう、いつでも横になれる状態なんです。

 

仕事で行き詰まったときや、やる気が出ないときはすぐに横になってしまって気づいたらスマホをいじながら1時間経ってしまっていたとか平気でやりそう・・・。

 

なんか、学生時代の試験勉強を思い出しました。

 

勉強に集中できずにすぐに布団に横になって気づいたら寝ていたみたいな・・・。

 

これは大変危険です。

 

 

・テレビを見てしまう

これもまた仕事に行き詰まった際に何気なくテレビをつけてしまって、そのままダラダラと見続けてしまうパターンです。

 

僕は学生時代、これがイヤで部屋からテレビを撤去しました。

なのでこの心配は無いと思っていたのですが、ちょっと集中力が切れるとリビングまで行ってテレビを見てしまうんです。

 

なんて集中力のNASA!!

 

本当に家には様々な誘惑が眠っています。

 

 

スマホ

見ちゃうんです。

ついつい見ちゃうんです。

 

もしかして仕事の着信が入ってるんじゃないだろうかと思ってスマホをチェックしたついでにちょっとインスタグラム見ようとかFacebook見ようと思って気づいたら1時間経過してたとか・・・

 

スマホはあらゆるものの中で一番誘惑が多いデバイスではないでしょうか。

 

特にYoutubeなんて見出したらとまらないんです。

しかし仕事をする以上、携帯電話は必要なので解約なんてできません。

 

できるだけ自分の位置から遠くに置いておくしかないでしょう。

 

 

・いつでも外出できる

在宅勤務は誰かに監視されているというのがないので、いつでも好きなときに遊びにいけちゃうんです!

 

ちょっと気分転換にとか言って外出しようものなら平気で1〜2時間経過しちゃいます。

 

特に僕の住んでるところは地方なので、外出しようと思ったら車なので、気分転換にドライブへ行って、そのついでに漫画喫茶なんかに行ったら・・・

 

想像するだけでとても怖いですよね。

 

家の中ではなく、外にも誘惑はたくさんあります。

 

 

*まとめ

いかがだったでしょうか。

家の中には様々な誘惑がたくさんあります。

 

なんか本当に学生時代の試験勉強を思い出します。

 

ここまで書いていて気づいたのですが、もしかして僕って在宅勤務向いてないんじゃないのかな・・・

 

 

いや、本当にそう思ってきました。

 

怖いですね。

 

 

おしまい。

初めて在宅勤務をしてみた感想

こんばんは。

 

今日、会社から在宅仕事の書類が郵送されてきました。

 

ということで、今日から在宅勤務を開始しました。

 

最初、自分の部屋の机で書類広げて仕事をしてたんですが、全然集中できませんでした。

 

これはいつも使う机がダメなんじゃないかと思って、小さい地べたに座って使う机を出してきてその上でやってみました。

 

しかし、これもあんまり集中できませんでした。

 

「もしかして僕、自宅じゃ集中して仕事できないんじゃないの!!??」と思って、内心すごい焦りました。

 

でもここで諦めちゃダメだ!と思い、今度はリビングで仕事をしたところ、結構集中することができました!!

 

在宅勤務だとこういうことが多々あるんですね。

 

いかにモチベーションを保テルかみたいな感じですね。

 

今後もこうやって試行錯誤をして仕事をしていかなくちゃいけない感じがしてます。

 

サラリーマンは会社へ行くことによって仕事モードに切り替えれるかもしれませんが、在宅だとそうはいかないですね。

 

こうやって考えるとフリーランスも全然楽ではなさそうです。

 

おしまい。

ブログを1日1記事を目標にアップできるか?

こんばんは。

 

プロブロガーの人を見てると、1日に何記事もブログ書いててすごいと思います。

 

よくそんなに書くことが思いつくようなーと・・・。

 

でもよく考えたらそれってイケハヤさんだけかもしれません 笑

 

やぎろぐとかヒトデ祭りはかなりの収益を叩き出してるのにも関わらず、毎日更新していないですね。

今気づきました笑

 

タイトルには1日1記事と書きましたが、僕は2日に1記事ぐらいのペースで頑張ります!

 

最近、人生を変えたいと思い、このブログは藁にもすがる思いなのです。

何か続けたら何かが変わるかもしれない・・・・そんな淡い思いを抱いています。

 

 - End - 

本日から在宅勤務を開始します。

こんばんは。

 

うつ病になって会社を休職してから約1ヶ月が経ちました。

この前、社長と話し合って、すぐに復帰は無理だろうからしばらくは在宅で仕事をして良いよと言われました。

 

大変ありがたいです。

 

正直僕の中では「ずっと在宅のままでいたい!!」と思っていますw

 

在宅勤務って通勤がないし、就業時間ギリギリまで寝ていられるし、良いことずくめ!!って思うかもしれませんが、実際はどうなんでしょうか。

 

僕が不安に思っていることは、以下の2点です。

 

①ちゃんと仕事をしていられるか

家だと色々な誘惑が存在します。

テレビ、ラジオ、ゲーム、本 etc...

 

これからに惑わされず、ちゃんと1日仕事をしていられるか不安です。

 

僕は結構すぐに横になってしまって、気がついたら寝ていたなんてことがしょっちゅうありますので、横にだけは絶対なっちゃダメだと思っています。

 

②仕事でわからないことが発生したらどうするか

仕事上、僕はまだまだペーペーなので、わからないことがたくさんあります。

会社だとすぐに周りの人に聞くことができるので良いですが、在宅勤務だとそうにもいきません。

 

ネットで調べれることなら良いんですが、ネットに書いてないこととなるともう会社の人に聞くしかありません。

 

しかし、会社の人は会社の人で仕事をしているのでしょっちゅう電話やメールで聞くわけにはいきません。

しかも向こうは向こうで物凄く忙しいかもしれません。

 

会社の状況がわからないからこそ質問もしづらいというところもあります。

 

 

でもやってみないとどうなるかわからないので、最初はドキドキ不安を抱えながら仕事をしていきたいと思います。

 

とりあえず机の上を整理して仕事をできる状態にしたいと思いますw

 

 

おしまい。

 

 

勤続年数20年超えの先輩社員(40代〜50代)が5人も退職した!

こんばんは。

 

最近、めっきりあったかくなってきましたね。

あったかいというよりもう暑いに近いですね。

 

今日はカフェで読書をしていたらすごい久しぶりに前の職場の先輩社員からメールがきました。

 

その方は新卒でその会社に入社して以来、今までずっとそこで働いていて、勤続年数は20年を超えています。

 

そんな人から連絡があり、なんだろうなぁ〜と思ったら、なんと「会社を辞めた」とのことでした!

 

当時でもその人が辞めるなんて想像にもしなかったので、まさかここで辞めるとは・・・。

 

ちなみに年齢は40代です。

 

僕はこんなに長く勤めている人は、きっと定年退職までそこで働くんだろうな〜と思っていたのですが、まさかの出来事ですごいびっくりしています。

 

そして、話を聞いたところ、その方以外にも勤続年数20年超えの社員が4人も一緒に辞めていったらしいです!!

 

こんなベテランが一気に抜けたら絶対崩壊すると思うんですが・・・。

 

しかも全員40歳過ぎで、中には50歳の方もいました。

 

この年齢から転職するなんて普通考えないだろうから衝撃的でした。

 

原因はおそらく社長の交代です。

この方たちが入社したときは創業者である1代目の社長が経営をしていたのですが、最近になって創業者の息子が2代目社長として後継をしたのです。

 

この2代目社長はすごく短気で、すぐに社員を怒鳴るし、とても気分屋なので、みんないつも機嫌を伺ってました。

 

しかし、1代目が会長職からも退いたこの時期でみんな一気に嫌気がさして辞めていったんでしょう・・・。

 

勤続年数が数十年というと、1代目の社長のときは働きやすかったんだと思います。

みんな、まさか自分がこの歳になって転職するとは夢にも思わなかったんじゃないでしょうか。

 

この出来事を知り、組織に属して働くより、自分で稼げる力を身につけた方が長期的にみて安定するんじゃないだろうかと強くおもいました。

 

僕自身、組織や集団が苦手なので、やっぱり自分で稼げる力を身につけていきたいと思います!

 

 

今日はここまで。

 

 

Bitcoin、ついに下落か

こんばんは。

 

昨日ぐらいまでずっと高騰していたBitcoinがちょっとずつ下がり始めてますね。

 

僕は結構高値掴みをしてしまって、損切りをすることにしました。

まだ上がるかもしれないけど、こんなに上がってしまっているのでちょっと怖くなったためです。

 

投資を始めたばかりのヒヨッ子中のヒヨッ子ということもあります。

まだ経験年数が1年にもいかないので・・・。

 

本当はもっと待って数万円の利益を手に入れたかったのですが、欲をかくのは禁物と色々な入門書に書いてあったので、ここらへんで終わりにしました。

 

いや〜それにしてもすごい高騰でしたね!

Bitcoinならず他の仮想通貨も高騰していたみたいで、世界中でたくさんの億万長者が誕生しているんだと思います。

 

僕は今回の高騰でも全然利益を得られませんでしたw

 

投資に向いてないのかなぁ〜・・・。

 

でもまだまだ始めたばっかりなので、続けていきたいとおもいます!

 

 

つづく。

Bitcoinが高騰!いつまで続く?

こんばんは。

 

最近、Bitcoinが高騰していますね!

僕は10万円くらいの頃に一回購入したんですが、13万円くらいになったときに売ってしまいました。

 

そしたらこんなに高騰するとは・・・。

 

僕が買ったときから考えると2倍になってます・・・恐ろしい。

 

あの時売らずに持ってれば結構儲かったのにとは思うものの、それは所詮結果論でして、そこまで耐えられる精神を持っていませんでした。

 

でも今回の急騰でかなり儲けた人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

今回はBitcoinに限らず、他の仮想通貨もかなり上がってます。バブルですね。

 

いつまでもこのバブルが続いてほしいものですね。

 

今日は漫画喫茶へ行ってダラダラした後、家で「クリィーピー 偽りの隣人」という映画を見てました。

結構面白かったのですが、終わり方・・・。

 

ああいう終わり方が苦手なので、なんかハッピーになれる映画を見たいです。

 

おわり。